しゅっぺのブログ

メドレー作ります。

ニコニコ動画CIEL制作後記

当記事はニコニコ動画CIELの制作後記となっております。

 

 

1.はじめに

こんにちは。ニコニコ動画CIELを制作しました、しゅっぺと申します。

Twitterでの制作裏話更新は折れましたので当記事で色々お話しようと思います。

どのような過程でこのメドレーを作ったか書いていきたいと思います。

 

2.本メドレー概要

 

選曲リスト・メドレー構成   docs.google.com

 

3.メドレーの方向性について

自分自身, オールスターメドレーが大好きで, いつか絶対作りたいという想いからオールスターメドレーに決定しました。

 

4.タイトルのCIEL(シエル)について

以前からTwitterにも書いておりましたが, アイドルマスターの楽曲である「空」が私自身とても好きな曲です(七色のニコニコ動画Nico_Vivaceの影響がでかい)。

そのため「このメドレーの始まりは空しかない!」と謎の決心が固まり, 一曲目を空としました。

それにつれ, タイトルは空に関係するものとしようと思い, 様々なタイトル候補が出たのですが, 最終的にフランス語で「空」を意味する【CIEL】をタイトルにしました。

 

5.タイトルロゴについて

パワーポイントで作成しました。                         

 

6.制作期間について

制作期間や進め方は以下の通りです。大まかに3つの段取り。

 

7.各ポイントの裏話や反省など

①構成組み立て

全体の流れは

         

 

という方式で行こうというのはすぐに思いつきました。色々なメドレーで見られる構成だと思います。

これを軸に進めた結果, 構成組み立てはすぐに終えることができました。

しかし初の打ち込み, 初のPV作成であれほど苦しむことはこの時知らなかった・・・

 

②音楽作製

まず一言, 私は様々な打ち込みソフトで見られる, 音のバーの見方が分かりません!

そのため打ち込み常連の方からしたら非常に回りくどいやり方だとは思いますが

 

  1. Musescoreにて楽譜の状態でメドレーを制作
  2. 楽譜作成後, wavファイルで出力して打ち込みソフトにドロップ
  3. シンセサイザーなど各パートの音色付け

 

この方法で当メドレーの音源をなんとか作製しました。

 

しかし問題はここから。

 

音つくりが本当に難しい!

 

Synth1というソフトでなんとか音を作ったのですが, できた音は当メドレーを聞けば分かる通り,とてもチープなものに・・・

 

【音源についての反省点】

  • キックのバリエーションが少ない⇒様々なメドレーのパーカスをよく聞いて学ぶなどして改善していきます。
  • 音割れ→何よりも問題。「マスターでリミットをかける」ことで改善できるらしいのでその辺は要改善。
  • 立体感のなさ→もっとソフトと向き合います・・・

 

次回作ではここらへんを最優先で改善したい!

 

③PV作成について

 

        画質。

 

やはり画質の低さが自分でも非常に気になる。

Twitterでも書いた通り,

  • 低画質編集→720×480の状態で編集してしまっていた
  • スマホ録画→当メドレーPVの素材はスマホで録画

 

ジャパリパークからは別ファイルでの編集に切り替え, 1920×1080で編集しましたが気づくのがもう少し早ければ… 

まあカオスゾーン突入時にアスペクト比を広げる演出に繋げてコメントで評価を頂けたのはまさに怪我の功名でしょう()

 

画質以外にも, 次のメドレーPVではカメラ制御を積極的に使えればと思っています。本メドレーPVでカメラ制御を使った箇所が

 

恋は渾沌の隷也パート

新宝島(前奏)&Hopes and dreams

 

と. 少なめでしたので, もっと積極的に使っていきたいなと思っております。

勉強が必要ですね…

 

PV作成のサイクルは

  1. 素材集め
  2. ほしい部分だけに加工
  3. 構成組み立て(漫画にしてどの時間位置でどの素材を使うか決める)
  4. 貼り付け(速度調整, 効果付けなど)

という感じでした。素材集めが非常に時間がかかりました。

 

8.各パートの選曲意図や裏話など

これらの記事参照。三部に分けてあります。

shuppe212.hateblo.jp

 

shuppe212.hateblo.jp

 

shuppe212.hateblo.jp

 

9.謝辞

本メドレーは構成, 音源, PVを個人で作成致しました。

しかし後から, 歌ってみたを始めとした派生動画を投稿して頂いた方, Twitterや個人ブログで感想を投稿して頂いた方, 動画上の弾幕コメントやコメントアートを投稿して頂いた方など, 様々な方のリアクションが無ければこれほどの盛り上がりは絶対なかったと思います。

皆様に深く御礼申し上げます。

次回作ではさらにニコニコ動画を盛り上げられるようなメドレーを投稿できるよう頑張ります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

メドレー投稿祭楽しみましょう。

 

おわり