しゅっぺのブログ

メドレー作ります。

ニコニコ動画CIEL序盤パート解説

ニコニコ動画CIEL序盤パート(1曲目.空~22曲目.you)の選曲理由や裏話など書きます。

 

 

1曲目 空

この曲でタイトル名を決めました。というか昔から自分がニコメドを作ったら処女作の一曲目はこの曲で行くと決めていました。マジで大好きな曲です。

  

                           (Re)                                                         (く)

  

                          GINZA                                                   原宿, ZERO, Q

  

                       秋, ββ, 冬, 9                                                     夏, SP1

  

                               RC2                                                            RC

  

                               (γ)                                                            (仮), (β)

 

ここの動画は導入部分であることからニコニコオールスターまとめ画像を全面に出すというコンセプトにしました。1小節ごとに1枚, 計10小節分, 過去のニコニコ動画を振り返る形式としました。時間のかかる作業ではありましたが作っていてとても楽しかったです。

これらの画像はペイントやRemobe.bgを使って個々の画像を透過し, パワーポイントで構成しました。日単位で取り組み. 時間をかなりかけた部分です。

 

2曲目「おジャ魔女カーニバル!」, 3曲目「お願いマッスル」

これらは後の歌謡曲風パートの前奏として使用しました。両方ハイテンポな軽快さが特徴の楽曲なので, 1曲目「空」による導入の後にはぴったりだと思い, すぐに選曲できました。 動画切り抜きも頑張りました。

はかせ切り抜き

4曲目 Dream Solister

響け!ユーフォニアムのOPです。

楽曲のAメロを使用し, Bメロ~サビへとつなぐ[歌謡曲風パート]の始めの曲として使用しました。メドレーはこのような始まりが個人的に好みです。

ここの演出であるメロディが始まっても,あえてタイトルロゴを留まらせ光り, やがて散るという, よくあるアニメのOP風に仕上げたことがこだわりポイントです。

          

 

5曲目「ふわふわ時間

ニコってる?!やニコビバーチェをリスペクトしていたため歌謡曲風パートのBメロ枠はこの曲にすぐ決まりました。4曲目のDREAM SOLISTERから京アニ繋がりです。いざPVを作る際、素材集めや構成に悩んだパートの一つです。完成した時の達成感!

  

 

 

6曲目「地球最後の告白を」   

学生の時にメロディーを暗譜したほど好きなボカロ曲。

元々はふわふわ時間Bメロ16小節後, さくらんぼ&寝逃げに繋げる予定でしたが曲数を増やしたいと思い急遽入れました。

           

                職人さんもありがとうございます♪

 

7曲目「さくらんぼ」, 8曲目「寝・逃・げでリセット!

この2曲は歌謡曲風パートのサビ枠に置きました。両方明るい印象, かつ良く合う曲なので序盤にピッタリだと思い選曲しました。

          

      さくらんぼの入りの映像は「ニコニコ動画宝島」をリスペクトしております!

 

 

9曲目「はやくそれになりたい!」,10曲目「創聖のアクエリオン

寝逃げ→はやくそれになりたい は制作する前からずっと構想していた繋ぎ。さくらんぼとアクエリオンは「愛し合う」と「愛してる」の歌詞繋ぎとなっております。

          

クロマキー使用方法を覚えたのはこの辺からでした。

ここから、弾幕間奏ゾーンへ突入。

 

11曲目「チルノのパーフェクトさんすう教室」,12曲目「恋は渾沌の隷也

アクエリオンからの弾幕繋がり兼, 口直しのための間奏パート。

 

⑨のPVを制作した時は動画編集ソフトの扱いにようやく慣れた頃でした。

 

13曲目「ダダダダ天使」

これまでニコニコ動画十年祭以前の曲を多用していたのでニコニコ動画(く)のヒット曲を使用。素材集めのためにMAD動画を見漁りました。

       

                  すごい面子...

 

あと本家動画は背景が一色なのでダ天使を切り取るのが楽でした。

 

14曲目「U.N.オーエンは彼女なのか」

ニコニコ動画を代表する一曲。

様々な曲と合う万能調味料的な曲なのでダダダダ天使と重ねました。

 

15曲目「アンインストール」, 16曲目「未来への咆哮

両方, 組曲や流星群の感動パート直前に使われており,疾走感とダークな曲調が好きな曲。

アンインストールは次の前前前世の裏でも流そうと思いましたが曲数を増やすのとPV作成が難しくなるのでリピートは断念。

 

未来への咆哮は中二ぐらいの時に視聴したドラゴンボールのMAD動画が本当に好きで、いつか自分が二コメドを作ったら曲、映像どちらも入れたいと思っていました。

17曲目「初音ミクの消失」, 18曲目「前前前世

消失は前ツイでも触れましたが曲数増加とボカロ曲の少なさから急遽追加した曲です。にも関わらず何でもすんなり合わさるという万能すぎる曲!

 

前々前世にはこのタイミングで使用した意図が一応ありまして, 

アンインストール:十年祭の重ね同士      未来への咆哮:未来と過去繋がり

というコンセプトで使用。

 

19曲目「希望の花」, 20曲目「ぼくのフレンド」, 21曲目「フリージア」

         

アニメ「琴浦さん」のED曲。

希望の花という曲名ですが, 鉄華団団長は関係ない!

Bメロからサビに入る時の演出についてですが, 春香と真鍋が出会うことで1話前半のダークな雰囲気が一気にひび割れるシーンが良いと思い、落とし込みました。

 

ぼくフレはいつの間にかニコメドにおける感動パートの常連曲になってましたね。

曲調は勿論、歌詞も「希望の花」のパートナーを描写している点と似てると思い, 重ねました。フレーズ終わりの2拍3連がジャストフィット!

 

フリージアは感動パートには入れるべきだと思ったので選曲しました。対旋律がお気に入り。

    

PVでもあえて強調したつもりですが、琴浦さんの「希望の花」からの希望の花繋ぎとなっております。

 

この繋ぎ、マジで流行れ(願望)

 

22曲目「you」

ひぐらしく頃にの楽曲。大学生の夏にニコ生でアニメ全話を徹夜で一気見したことは思い出です。

流星群のようにサビ2周目突入時、バックBGMを入れるか結構迷いました。

ムービーは入れたいところを結構入れたつもりです。

出来れば詩音と悟史関連をもっと入れれば良かった。

 

序盤パートの制作意図や裏話はここまでです。

よければ中盤パート解説記事も見て頂ければ嬉しいです。

 

shuppe212.hateblo.jp

 

とりあえず, また。