しゅっぺのブログ

メドレー作ります。

ニコニコ動画CIEL中盤パート解説

ニコニコ動画CIEL中盤パート(23曲目.魔理沙は大変なものを盗んでいきました~48曲目.FEVER)の選曲理由や裏話など書きます。

 

23曲目「魔理沙は大変なものを盗んでいきました

youからの王道繋ぎにしました。これをやりたかった。

PVの素材集めや加工に非常に苦労しました…。

         

映像は「ニコニコ動画流星群を全力で楽しむPV」リスペクトです。

 

24曲目「アスノヨゾラ哨戒班」, 25曲目「思い出は億千万」

PVに億千万の歌詞表示をしようか迷っていました。とても良い歌詞なので画面に表示すればエモいかなと思っておりましたが、見やすくするために没。

電車シーンはカットインにしました。

摩天楼のメイン曲であるアスノヨゾラ、十年祭のメイン曲である億千万、これらの伝説入りメドレーのメイン2曲の重ねをやりたかったのです。

26曲目「star!」, 27曲目「コンビニ」

一旦star!の爽快感ある間奏を挟みました。

からのコンビニとの重ね。コンビニは、警戒な旋律が好きなのでアスノヨゾラ&億千万パートが終わっても更にヒートアップさせたいと思い、この重ねをこの部分へ持ってきました。

          

ここで, 曲名表示があったりなかったりについてなのですが, 私の気分の問題です。w

何故ここに曲名表示をしたのかといいますと, PVの構成上(2画面同時表示, これしか動画のアイディアが浮かばなかった), 曲名表示をいれないと寂しくなってたから。画面に少しでも情報量を増やしたかったからです。他は大体にぎやかなので投コメで済ませてます。

 

28曲目「ガチャガチャきゅーとふぃぎゅ@めいと」, 29曲目「たべるんごのうた」

やはりたべるんごは何にでも合う。オーエンと同じく、万能調味料的な曲だと思います。これからのオールスターメドレーで多用されるのではないでしょうか。

 

30曲目「ちかっとチカ千花っ」, 31曲目「伯方の塩

近年様々なmadが作られ流行った曲。オルガのダンスBBがあったので千花と並べて踊らせれば面白いかなと思い、このような動画を作りました。

伯方の塩は曲数稼ぎのために使用しました。もう1小節遅くスタートの方が全体的に収まりは良かったと少し後悔…

 

32曲目「真赤な誓い」, 33曲名「ぼなぺてぃーと♡S」, 34曲目「ハレ晴れユカイ」, 35曲目「GO MY WAY!!

こはちょっとしたカオスゾーンのイメージ。真赤な誓いに曲を詰め込みました

PVに関しても切り抜き素材を使ってよりカオスな感じに仕上げました。お気に入りの部分はハルヒが登場する場面。これはnico_vivaceハレ晴れユカイパートの演出をリスペクトして作ったつもりです。

 

胡麻和えから真赤な誓い、そして今年春に話題となったあの曲へと弾幕ゾーンが続きます。

36曲目「コネクト」

まず本来はこの曲を選曲してなく、偶然同じコード進行であった別の曲を使用しておりました。しかし、今年の5月、例の合作が爆発的に流行ったため、コネクトを入れざるを得なくなりました。

10年前の自分に「ここのパート, まどマギの曲だよ」といっても絶対信じないでしょう。

 

音源を修正したタイミングは7月上旬頃の映像修正作業をしている時です。(その時まで制作に夢中で例の合作を見てなかった)

映像作成も構成をどうするか迷いました。16小節間、話題性重視で全て「気持ちよすぎだろ!」関連で行くか、まどマギファンの方用に全てまどマギのMad動画風にするか、両方取り入れるか… 

結果、前半は気持ちよすぎだろのまとめ動画、後半はまどマギのMADになりました。「後半はちゃんとしてるなw」という反応も頂けて嬉しかったです。w

          

個人的に凝った部分が、動画削除表示の黒色が拡大され、コネクトmadの映像に繋がるところです!(動画参照)

 

37曲目「BE MY BABY」

映像はBB素材を貼るだけでしたが素材集めに時間がかかりました。アイマスの例のBBでシーンチェンジした所は自分でも上手く行ったと思ってます。

           

最後のドリフ関連の動画ですが、次の「新宝島」の本家PVのリスペクト元はドリフOP映像ですので、映像における繋ぎを強調したつもりです。

 

38曲目「Hopes and Dreams」, 39曲目「新宝島

カメラ制御を非常に頑張ったパート。nico_cantabileの同曲パートのように壇上で色々なキャラが新宝島ステップで踊ってるイメージを描きたかったのです。

                                       

Hopes and Dreamsの8小節目の連符はとても好きなので次の新ポプテ島パートの入口として使いました。

 

40曲目「POP_TEAM_EPIC」

様々なメドレーで使用されてる新ポプテ島。

このマッシュアップ動画を最初に投稿した人、天才か?映像はポプテピピックOPのようなカオスな感じに仕上げました。この映像を作ったタイミングは動画編集ソフトの扱いに完全に慣れた頃。

41曲目「Bad_Apple

映像をどうするか非常に悩んだ箇所。背景を透過させて関連madを移そうかと思いましたがその手法はnico_cantabileで実践されていたので没。

しょぼい、手抜きかと思われた方もいたと思いますが本家映像の黒パートと白パートを50:50で画面配置し、同時再生するという構成でここのPVは作成しました。

                                           

次がうまぴょい伝説ということで、ウマ娘VER.の悪林檎動画を最後に使用しました。

 

42曲目「うまぴょい伝説」

この曲の間奏が、新宝島の間奏とかなり似ているので新宝島パートの直後に使用しました。

近年、ニコメドにおいて起用が多くなっている曲。近いうち「ウマ娘」シリーズの曲はオールスターメドレーにおいて、多くの方が入るのを望むコンテンツになるのではないかと予想しております。

ここのパート、多分CIEL全体を通して素材の物量が1番多かった所だと思います。使いたい素材が多すぎてかえって見にくくなってしまったかもしれません。「十年祭からのニコニコ動画を振り返る動画」のうまぴょいパートが凄すぎて影響されました。w

   

以降の曲であるバジリスクタイムやきしめんはうまぴょい伝説と同じコード進行にしました。

 

43曲目「甲賀忍法帖

5度、キーを間違えました。

 

反省。

        

ただただそれだけです!w

 

44曲目「true my heart

この曲を使用している様々なオールスターメドレーにおいて、きしめんは終盤というイメージですね。

NURSERY RHYME」のロゴ、切り取りたかったけどキツくて断念…

       

     「きしめえええええ」という弾幕、見る度にニッコリします!

 

45曲目「閃光」, 46曲目「大盛況」(ファミリーマート入店音), 47曲目「ふたりのもじぴったん」, 48曲目「FEVER」

何と言うか、旋律がいかにもラストっぽい重みのある印象ですので終盤に持ってきました。

CIELの選曲は, あらかじめ自作していた2019年辺りまでのメドレー王道選曲リストから選んでいたのですが、最近のメドレーに閃光が多く起用されているということですぐに採用しました。

ネットミームとなっていたのもあり沢山のMADを拝見することが出来たので素材集めがただの作業にならず, 楽しかったです。

       

ファミマ, もじぴったん, ドクターマリオは閃光の3.4小節目、7.8小節目、11.12小節目に挿入しました。十年祭のもじぴったんパートのように合いの手を色々な曲で実践するという手法が面白く、本メドレーにおいてもやってみました。

 

中盤パートの解説記事は以上となります。

お時間ある方はぜひ終盤パートの記事にも遊びに来ていただければと思います。

 

shuppe212.hateblo.jp

 

 

ではまた, 次の記事でお会いしましょう。